新着情報
【参加報告】理工系女子支援事業「目指せ!理工系女子 思い描こう!私の未来‼」に参加協力しました。
事務局からのお知らせ
記事掲載日:2024/08/06(火)
福島県建築士会郡山支部は、2024年8月4日(日)に郡山市役所において開催された理工系女子支援事業「目指せ!理工系女子 思い描こう!私の未来‼」に、講話および「お菓子の家づくり」にて参加協力しました。
本イベントは、内閣府男女共同参画局の理工チャレンジ登録事業であり、2016年より郡山市市民部男女共同参画課が主催している、女子児童・生徒の理工系職への興味を引き出す目的の取り組みとなっています。
今回は「~お菓子の家づくりをとおして、建築士の仕事を体験しよう~」をテーマに、講話「わたしが建築士になるまで」と体験教室「お菓子の家づくり」を実施、郡山支部から会員13名が講師・スタッフとして参加協力しました。当日は郡山市内の小学校5~6年生・中学生の女子とその保護者様の合計40組(小学生33組・中学生7組)、85名が参加しました。
第1部の講話では女性会員4名が講師として登壇し、建築士になるまでの経緯や女性建築士ならではのエピソードなどを紹介しました。
第2部の体験教室「お菓子の家づくり」は、過去最多の参加人数であるにも関わらず、会員の皆様のおかげでスムーズに進めることができました。
子どもたちは、初めに建築確認申請用紙に作りたい家をイメージした絵を描いて、役所係の建築士に建築確認申請を提出。「確認」の印をもらってからお菓子の家づくりに取り組みました。
子どもたちは建築士のアドバイスを受けながら、マーブルチョコレートや板チョコ、クッキー、ビスケットなどをホワイトチョコレートで糊付けし、これぞれの個性豊かなお菓子の家を作り上げていきました。
今回のような取り組みを通じて、将来の郡山市の街づくりを担うような人材が生まれるきっかけになることを期待しています。