新着情報
【参加報告】令和6年度「東北ブロック会見学会 IN あきた」に参加しました。
事務局からのお知らせ
記事掲載日:2024/10/11(金)
(公社)日本建築士会連合会東北ブロック会女性委員会の主催による令和6年度「東北ブロック会見学会 IN あきた」が10月5日~6日に開催され、郡山支部からは女性委員3名が参加しました。
見学会の内容は、令和4年に開催された建築士会全国大会「あきた大会」で申し込みが殺到し、東北・北海道の会員は見学出来なかった公立大学法人国際教養大学の「中嶋記念図書館」の見学をメインとした2日間の見学会で、「秋田国際ダリア園」「白瀬南極探検隊記念館」「蚶満寺(かんまんじ)」も見学してきました。
中嶋記念図書館は、日本で唯一の24時間365日開館している「眠らない図書館」です。コンセプトの一つが「本のコロセウム」です。半円形平面に中心に向かって段上に書架と閲覧席が組み合わされています。工法は木造と鉄骨の混構造で、秋田杉による放射構造の屋根がありとても美しい空間でした。
図書館内の撮影は禁止されていたので興味のある方は下記の大学のURLでご覧ください。
公立大学法人国際教養大学|中嶋記念図書館
秋田国際ダリア園は、ちょうど見頃の時期で様々な種類のダリアが咲き誇り、ダリアの種類が豊富なことに驚きました。
白瀬南極探検隊記念館は黒川紀章氏の設計です。建物の構造は三角コーン型のRC造で、内部のエントランスには窓による日時計がありました。
蚶満寺(かんまんじ)の山門は江戸中期に建造され屋根下の彫刻が素晴らしかったです。この蚶満寺(かんまんじ)は「猫寺」としても注目を集めていて数匹の猫が境内を散歩していました。
2日間お天気に恵まれ、とても有意義な見学会でした。